日本語 ENGLISH 中文
contact@fdc.or.jp
 
ボタン TOP ごあいさつ FDC全体スキ−ム プロジェクト 主要メンバー FDCノフィ−ルド「柏の葉キャンパス」 設立説明会レポート ニュースリリ−ス ボタン
 
 
設立説明会レポート
   
 
 
 
 2009年12月18日(金)、大手町ファーストスクエアイーストタワーにおいて、一般社団法人フューチャーデザインセンターの設立とスマートシティプロジェクトに関する記者会見が行われました。
 
 
 当日は予想を超える数のマスコミ各社の記者様にお集まりいただき、満員の会場での記者発表となりました。
 16:00、FDCセンター長の佐々木経世の開会の辞で、記者会見がはじまりました。

 まず、FDC最高顧問の小宮山宏より、FDC設立の背景と目的についてご説明しました。現在日本がかかえる課題、具体的には、CO2対策などのグリーンイノベーション、バリアフリーといった高齢社会の問題、山積する知識の整理などを、日本の知力・技術力で解決することで、新しい産業をつくり世界をリードできること。そのために、全国の大学や自治体の取り組みを結びつけ相乗効果をはかるプラチナ構想ネットワーク、学術の面から課題解決をはかる東京大学のフューチャーセンターと連携し、「日本の課題解決のハブ拠点」として活動していくことを、お伝えしました。
〈関連ページ:「ごあいさつ」ページ〉
小宮山宏 FDC最高顧問
 
 
 続いて、東京大学を代表し、副学長の前田正史様より、総長の濱田純一様よりのご挨拶の代読とコメントをいただきました。東京大学のフューチャーセンターを中心に、知の拠点として課題解決の構想をつくり、FDCと連携して最先端の研究を社会の課題解決に役立てていくことをご説明いただきました。
 
 FDCセンター長の山田興一からは、FDCと自律協調都市構想についてご説明いたしました。
「エネルギー等の資源の自律性を高めつつ、ネットワークと協調する都市」「高齢者をはじめすべての人々が自律的に行動し、社会と協調する都市」という2つの自律協調都市のシナリオを、フューチャーセンターとFDCが協力してつくり、柏の葉をモデル都市として実証していくことをお伝えしました。
前田正史様 東京大学副学長 山田興一 FDCセンター長
 
 
 このあと、スマートシティプロジェクトについて、参加企業を交えてのプレゼンテーションタイムに。プロジェクトの全貌が発表されました。

 まず、FDCセンター長であり、イーソリューションズ株式会社代表取締役でもある佐々木経世より、スマートシティプロジェクトの概要をプレゼンテーションいたしました。〈関連ページ:「プロジェクト」ページ〉

 三井不動産株式会社の代表取締役副社長、大室康一からは、三井不動産にとっても重要な柏の葉を次世代環境都市とするために、まちづくりの側面から積極的に参加していきたいとメッセージがありました。
佐々木経世 FDCセンター長 大室康一 三井不動産株式会社代表取締役副社長
 
 
 また、株式会社日建設計執行役員、野原文男からは、社会環境デザインの立場からスマートグリッドのグランドデザインを行い、シミュレーションツールを駆使することで、世界をリードするようなプロジェクトにしたいという貢献の決意を。
  SAPジャパン株式会社の代表取締役社長、ギャレット・イルグからは、現在世界で行われている20件以上のスマートシティのプロジェクトに参加している経験や、これまでつくりあげてきたソフトウェアを提供し、SAPの重要なプロジェクトとして関わっていきたいとプレゼンテーションがありました。
野原文男 株式会社日建設計執行役員 ギャレット・イルグ SAPジャパン株式会社代表取締役社長
 
 
 日本ヒューレット・パッカード株式会社の取締役副社長執行役員、岡隆史からは、配電管理サービスにおいて、パートナー企業とともに世界の65%のシステムに関与している実績をもとに、メーター管理や温暖化ガスの検出管理、コントロールなどの分野で貢献し、世界に日本の先端の取り組みを発信したいという意欲を。
  また、シャープ株式会社の代表取締役副社長執行役員、濱野稔重からは、太陽光発電や蓄電池による創エネ、超低費電力の家電機器などによる省エネ、そして、これらを適切に管理するホームマネジメントシステムの側面からプロジェクトに寄与し、早期事業化に向けて取り組んでいきたいとお伝えしました。
岡隆史 日本ヒューレット・パッカード株式会社取締役副社長執行役員 濱野稔重 シャープ株式会社代表取締役副社長執行役員
 
この後、質疑応答の時間をもち、記念撮影をもって記者発表は終了となりました。
ご参加いただきましたマスコミ各社の皆さまには、この場をお借りし、改めてお礼を申し上げます。
 
 
 
 
ページトップに戻る